法人設立手続の概要

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  1.  ここでは、兵庫県内のみに事務所が所在する特定非営利活動法人を設立しようとする団体を対象に、法人の設立認証を行う場合の提出書類の作成等についてご案内しています。
  2.  提出書類のうち、規則に様式の定めがあるものは、その様式と標準的な記載例を示してあります。
  3.  提出書類のうち、規則に様式の定めがないものは、一般的な様式の例とその記載例を示しましたので、書類の作成にあたっては留意事項を参考にしてください。
  4.  提出書類の用紙の大きさは、官公署が発給した文書以外は日本工業規格A4縦長型に統一してください。


設立までの流れ



法人認証申請時に提出する書類一覧

提出書類の名称 提出部数 様式 記載例
設立認証申請書 1部 Word Word
定款(※) 2部 Word Word
役員名簿(※) 2部 Word Word
役員就任承諾及び誓約書 1部 Word Word
役員の住所又は居所を証する書面 1部 Word Word
社員名簿 1部 Word Word
確認書 1部 Word Word
設立趣旨書(※) 2部 Word Word
設立についての意思の決定を証する議事録 1部 Word Word
当初の事業年度及び翌事業年度の事業計画書(※) 2部 Word Word
当初の事業年度及び翌事業年度の収支予算書(※) 2部 Excel Excel
・ ※印がついているものが縦覧書類です。                         


設立登記完了(法人成立)後に提出する書類一覧

提出書類の名称                        提出部数 様式 記載例
設立登記完了届出書 1部 Word Word
登記事項証明書 1部
登記事項証明書のコピー(※) 1部
定款(※) 2部
設立時の財産目録(※) 2部 Excel Excel
・ ※印がついているものが縦覧書類です。                           




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